FC2ブログ

大学茶道部

台風21号は各地に大きな爪痕を残したけど、
指導してる大学の茶道部も随分な影響を受けてしまった。
茶会はもちろん普段の稽古も、立派な茶室松籟庵でやってるんやけど、
台風でその屋根が吹き飛ばされて無残に壊れてしもた。

その前の北摂地震でも彼方此方の壁にひびが入って剥落してたけど、
何とか我慢して使える状況やったのに、今回は流石に無理。
9月初旬に予定してたOB茶会も中止の憂き目にあった。
復旧の目途が立たず少なくとも今年度は使用不可の決定が下された。

見るも無残、
いやいや見られへんのです。
現在は茶室全体がシートで覆われて全く何も見えへん。

IMG_2279-0.jpg

代わりに借りた和室で稽古をしてる。
来年4月以降がどうなるのかも未だ全くの白紙状態で見通しが立たへん。

この畳敷きの教室は12年前の茶室大改装の時に借りてた部屋なんで懐かしい。
改装後に催した茶会の写真は昔の記事「大学茶会」に載せてました。

大学祭の「将軍山茶会」の時にはこの和室も立ち入り禁止なんやとか。
なんで、茶会はいつも茶室前でやってた立礼の席だけを設けることになった。

当然今月と来月の茶道部の稽古は立礼が本命。
もう一か所は瓶掛を据えて、盆略と茶箱も同時進行です。

IMG_2281-0.jpg

そうそう、茶会の告知です。
将軍山茶会は例年文化の日前後なんやけど、
今年は10月最終土日の27日と28日に催されます。
お手隙ならどなたでも是非ご来場ください。

ただし、もしも雨が降ったり昨年のように強風が吹いたりしたら、
茶会は断腸の思いで中止することになりますのでごめんなさい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 天気に恵まれることを祈ってます。

スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村