FC2ブログ

浅蜊時雨煮

冷凍庫の奥から「アサリむき身スチームボイル230グラム」の袋を見つけた。
ずいぶん昔に深川丼を作ってみたくて私が買うてきたやつやん。
作る機会を失くしたまま忘れてしもてた。
しかも賞味期限は既に過ぎてる。

冷凍もんやし少々期限を過ぎてたかて火を通したら大丈夫かな。
そない考えて時雨煮を作ることにした。
初冬の通り雨「しぐれ」みたいに短時間で作れるとこから「しぐれ煮」らしいし。

時雨煮は、ゆうたら佃煮なんやけど生姜を入れるんが決まり。
常備のチューブ生姜が古くて変質気味やから、何はともあれ生姜を買いに行った。
ついでに増量を目論んで糸こんにゃくとタマネギを購入。



冷凍浅蜊を流水で解凍してる間に先ずは糸こんにゃくを湯がいて水洗い。
タマネギは柔らかいのが好きやから薄くスライスして電子レンジでチン。
土生姜を薄く3枚ほど取って繊切り。

鍋に醤油、味醂、酒、砂糖をそれぞれ大匙2程度を入れて火にかける。
全体の味を締める狙いでチューブの生姜を2センチほど追加。
沸騰したらタマネギとコンニャクと細切り生姜を放り込み、
時間差で浅蜊を投入したあと中火でおよそ15分煮込んだ。
味見をしてみたら薄い。
醤油と砂糖を各大匙1追加して煮汁が少なくなるまで待つ。

IMG_2255-0_20180915022431dd5.jpg

そこそこ食べられるんやけど、うーん、何かちょっとちゃうねんなぁ。
酒が多かったか砂糖が少ないか、やっぱりアサリが期限切れか。

あと定番の豆腐と卵の味噌汁を作る。

IMG_2254-0000.jpg

赤カレイの煮つけは残念ながら、総菜コーナーで買って温めただけ。
これが一番美味しかったから更に残念な気分。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 家内は高級スイーツと焼き肉を食べに東京旅行。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村