FC2ブログ

いいちこ

もうずいぶんと前に戴いた焼酎の詰め合わせの箱。

その上にビールの詰め合わせの箱やら、靴の空箱、食べかけの菓子の箱、
読み終わった文庫本、読み損ねた新聞、雑誌、DMなどを積み重ねて、
何時の間にかその存在を忘れてしもてた贈り物。

あれ?この一番下にあるのは何の箱かな?と発掘した結果、
焼酎の詰め合わせを再発見した。



忘れててごめんね、と贈り主とお酒に謝る。
このところウイスキーと日本酒ばっかりで、何か違う酒が欲しいなと思ってた。
そこにきてこの僥倖は何とも嬉しい。



麦焼酎いいちこスペシャルと、いいちこフラスコボトル。
どちらもとってもお洒落なボトル。
どちらもラベルすら貼ってへん。
口封を剥がしたら何の酒なんか判らへんようになる潔さ。
飲んだ後は花入にでもしてくれと言わんばかりのデザインやん。

IMG_2222-00.jpg

早速飲み比べてみた。
「いいちこ」は別名「下町のナポレオン」として余りにも有名な麦焼酎。
それ程美味しかった記憶はないけど、この2本はその上級グレードやから期待。

右のフラスコはメーカー自身が最高品質と謳う酒。
癖がなくてほんのり甘くてええ香りで上品で飲みやすい。
ノーマルのいいちこより数段上質な味わいやね。

左のスペシャルは熟成タイプで、大好きな「神の河」みたいな琥珀色。
麦の香りが強くて重厚な味わいで全く別物。

どっちも美味しい。
どっちもアルコール度数が30度とかなり高め。



今回合わせた肴は豚肉。
トンカツ用フィレ肉のブロック300グラム。
サラダポークを作ろうってキャンペーンで漬け汁が添付されてた。
常温に戻した肉塊をジップロックに入れて漬け汁と水を加えて冷蔵庫で一晩置く。
漬け汁の内容は読んでへんかった。
私の勝手な感じやと、オリーブオイルと塩と胡椒、生姜と味醂と多分醤油、
あとオレガノとローリエかな、それと何か判らんけどハーブが幾つか。
複雑な味。

肉を取り出して皿に乗せ、ふんわりとラップを掛けてレンジで7分。
肉をひっくり返してまたレンジで2分。
アルミホイルに肉を包んでしばらく放置することで予熱調理。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

サラダポークってのが何なんか今一つよく判らへんねんけど、
電子レンジで作ることでロースト工程を省略したローストポークなんやろか。

なんにしても出来上がった肉は旨かった。
パサつくこともなくしっとりとして柔らかくて、これは大好きな味。
バルサミコソースとかを作って掛けるのもありやけどそのままで食べた。
山葵も合いそうやしマヨネーズとかポン酢とかも合いそうに思う。

訳の分からん漬け汁を使わんでも塩胡椒を馴染ませるだけで良かったかも。
いつか自分勝手な改良版で再挑戦してもええくらい美味しかった。



飲んでる途中でふと気付いた面白いことがある。
スペシャルの方の瓶は底の角に段がついてて、
こんなふうに斜めの状態で自立する!

IMG_2223-0.jpg



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← いいちこ、今まで馬鹿にしてたけどごめん、上のクラスはほんまに美味い。


スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めて、コメントさせていただきます。いいちこのフラスコ瓶、私も瓶欲しさに買いました。主人に中身は飲んでもらい空になってからウエルカムドリンク入れとして冷茶を入れたりしています。このフラスコ瓶はグッドデザイン賞を取っているそうです!
サラダポーク、美味しそうですね!

みゅうぽっぽさんへ。

コメントありがとうございます。
確か昔は能勢の方に住んでらした方ですよね。
初めてじゃないですよ。

ウエルカムドリンク入れ!
それが正解かもしれません。
プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村