FC2ブログ

横浜茶事

今年の年賀状で社中のYTさんからご結婚の報告があった。
社中ゆうても遠方の鳥取県在住、年に2、3回不定期にお越しになる程度。
志野流の茶も嗜んでるし裏千家の茶にそれ程思い入れはないのかも。
しかも既に2年近くお休みが続いて随分ご無沙汰してる。

お相手の名前も書いてあったけど全く知らん名前やった。
ところが程なくその人が以前お会いしたことがある人やと判明した。



私も彼女もそして彼女の結婚相手も、同じMLの会員やったんです。
MLではハンドルネームを使うから本名を書かれてもさっぱり判らへん。
HNを知らされて、あ!前に会うてる、あの人やん、てなった。

そのML「真ML茶の湯community」が新システムになる前、
ほんまにメーリングリストやった頃やから、最低15年以上前のこと。
神戸で開催された或る茶会で彼氏と同席させていただいた。
当時加入して間もない私と違うて、既に重鎮とゆうてもええ立場にある人。
私はそうゆう茶会に滅多に参加せえへんから、ご縁があったてゆうことかな。
YTさんと知り合ったのはそれよりもずっと後やったように思う。

このMLは私の茶歴の大いなるトピックやった。
MLつながりで私の稽古場に来てくれた人はかなりの数に上る。
今も私の社中の三分の一くらいがこのMLに加入してる。



さて、件の彼女から結婚披露の茶事をするからお越し頂きたいとのメール。
勿論行きたいけど、折からの次男結婚に関わる諸行事で忙しかった。
一段落する6月初めに、彼女の鳥取やなくて彼の横浜まで出向くことにした。

彼らは結婚したのにほとんど別居状態らしい。
詳しくは聞かへんかったけど行ったり来たりらしくて、それもありかな。



さてさて、茶事は新横浜にある彼の住まいで行われる。
亭主も彼氏で、彼女は水屋で詰める。

予想外やったのは懐石も全て彼の担当やったとのこと。
どの料理もとても美しく上品でしかも美味しかった。
私の茶事の懐石はいつも家内に頼り切りやし、
あれだけの料理を自分一人で提供するんは絶対無理やなあ。

ご連客も皆さんMLの古参重鎮でお名前は良く存じ上げてる。
和気藹々と話が弾み全く初対面のような気がせえへん。

ご亭主もご正客も表千家流。
表さんを茶事に招いたことはあるけど客になるのは初めて。
色々目から鱗の新発見が楽しい。
純然たる正午茶事のおよばれやから写真は無し。



IMG_2208-0.jpg

横浜で乗った路線バスは前乗り先払い後ろ降り。
いつも使ってるバスは大阪でも京都でも後乗り前降り後払いやから新鮮。
そうゆうたら京都市バスは昨年の秋に前乗り後降り方式の実証実験をしてた。
その結果次第で何時か方式を変更するんやろか。

IMG_2212-0.jpg

帰りの新幹線から見た富士山。
行きは気付かへんかったからうたた寝してたみたい。
普段は昼近くまで寝てるのにこの数日間は6時起き。
就寝はいつも通り3時過ぎやから単純に寝不足やった。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 人付合いが悪くて出不精やから迷ったけど行って良かった。
スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村