FC2ブログ

30年初釜 香の物

懐石の最後は湯漬けと香の物です。
お焦げをふやかした湯の子に塩味の効いたお湯がとってもうまい。

漬物は3種。

IMG_E0649-0.jpg

北海道に実家がある家内の友人が送って下さった長芋。
十勝のJAさつないからの直送Lサイズを5キロ。
これがとても立派で綺麗で美味しいから使わへん手はない。
今回は時短と、5日間の同品質での提供と、作業の軽減を鑑み、
イオントップバリューの「浅漬けの素あっさり塩味」を使用。
なんと切った食材を10分間漬けるだけでかなり美味しく仕上がる。
ただそれだけやったらつまらんから、仕上げにゆかりを振り掛ける。



胡瓜は姉妹品の「浅漬けの素昆布だし」に漬けた後、更に追い昆布をしてみた。


もう1種は目先を変えて東京名物「べったら漬け」を選択。
綺麗な白色と、優しい甘味と、ぽりぽりした歯触りが私は大好き。
浅く塩漬けした大根を、米麹と砂糖を混ぜた床に本漬けにして作るらしい。
少なくとも半月はかかりそうやし保存もきかへんし試しに作ったこともない。
てゆうことで、市販品の中から美味しいやつを選んで使用する。

IMG_6909.jpg

器はおにぎりみたいな形の、多分沖縄の焼物。
明るい青緑色の珍しい色合いの釉薬で三方に松竹梅の錆絵をあしらってる。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 食べ終わったら器を清めて箸を落として懐石終了。




スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村