FC2ブログ

ポークソテー

写真の講座を受けに行った家内からメールが入った。
旅行やら初釜やらでしばらくお休みしてたから今年初めての授業。
クラスのみんなが家内の戻るまで新年会を待っててくれてはったらしい。
つまり晩御飯は私一人で勝手に済ませてってこと。

たまたま稽古がない夜で、ゆうたら暇。
んじゃあ、チャチャっと何か作って食べよか。



トンカツ用豚ロース肉が安くて綺麗やったからソテーにしようと買う。
ソースはどないしよかと思いながら取り敢えずタマネギとトマトを購入。



先ずは豚肉の筋切りをしといて塩胡椒。
タマネギを半分みじん切りにしてレンジでチン。
小さいトマトを1個湯剥きしてやはりみじん切り。
ストックのヒラタケを少しこれもみじん切り。

オリーブオイルが戸棚の奥にあるのは判ってるけど、
開き戸の前に色んなものが置いてあって取り出すのが面倒。
フライパンを温めて手近にあったサラダオイルにバターを少し足す。
肉の油部分から焼き目を入れて片面を強めの中火で焼く。

しっかり焼き色が付いたらひっくり返して、
タマネギとトマトとヒラタケを投入。

一呼吸おいて弱火にしたら蓋をしてしばらく我慢。
火が通ったら中火に戻してウイスキーをドバっとかけてフランベ。

肉だけを皿にとってから、ケチャップを少し加えて煮詰める。
ソースを肉に掛けて完成。

IMG_1974-000.jpg

添えたんはポテトサラダ。
胡瓜とレタスと人参とタマネギとコーンと。

肉は柔らかくてええ具合に焼けててる。
けど箸で切れるほどには軟らかくない。
途中でナイフとフォークに切り替える。

見た目も味もほぼ狙った通りでまあまあ満足かな。
ただソースはもうちょっと煮込んだ方がよかったかも知れへん。
う~ん、ちょっと味が薄いかも。



そうそうとっておきのスパイスがあったんや。
以前に家内がハーブと塩を調合したオリジナル。
色々入ってるから家内に聞いたら、何を混ぜたかもう忘れてしもたって。
ヒマラヤの塩とマイルドな赤胡椒は間違いないけど、
あとはバジル、ローズマリー、タイム、ローリエとかなんとかのブレンド。
これを振り掛けたら俄然美味しくなった。

IMG_1976-0.jpg

ワインが合うたかも。
今家にあるワインはちょっともったいないし一人で1本は多すぎる。
そやから酒なしで食べる。

酒は夜中にいつも通り布団に入ってから飲む。
そのための肴に、ちゃんと串カツを買うといた。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 飲み会はモツ鍋やったとか。私も気に入る味やと言うけどモツかぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村