FC2ブログ

小山園立礼

丸久小山園での稽古は12月が繁忙期のためお休みになる。
3日前、つまり先月最終木曜が今年最後の稽古になった。


来年1月半ばに台湾台中で会社の販促行事てゆうかデモンストレーションがある。
立礼の御園棚で点前をさせたいから稽古をつけて欲しいと言われた。
点前役二人の特別稽古をするため、9月からは1時間早めに行くようにした。

二人ともとても真面目でとても熱心。
中国人のSさんは経験者で勘がよく、何でもこなす天才タイプやないかな。
台湾の名家出身で京都人に嫁いだNさんは全くの初心者。
けどあっとゆう間に立派な点前ができるようになった、秀才タイプやと思う。

最後の稽古になるからと、二人で協力して和服に着替えてきた。
ちょっと着付けを習っただけでこんだけちゃんと着れるって凄いと思う。

IMG_1779-0.jpg

柄杓の扱いとか前に習ったのとちょっと違うて言われた。
けどこれからは先生のやり方でいきますって。

貴女お点前間違ってるわよ!なんて平気で言うお客さんが居てたりするからなあ。
水指の蓋の置き場所は、何か言われたら反論でけるように教えといたげなあかん。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 目覚ましい上達は茶会に向けての集中が理由の一つやろね。


スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村