FC2ブログ

紫水会開炉

紫水会を阿弥陀寺でやることになった時、最初の稽古は丁度炉開きの日やった。
すったもんだで「稽古場移転」をしてから丸4年、今年は5回目の開炉になる。

「初心忘るべからず」の思いで過去4回は「関」の軸を掛け続けたんやけど、
そろそろ違う語句もええかなと、祝いの色紙「松樹千年翠」にしてみた。

IMG_6590-0_20171107041239d61.jpg

花は白い小菊に錦木を添えて備前の花入に入れてみた。
茶壷を飾るつもりやったけど、そや、昨年までは社中の方に借りてたんやった。
今年も飾るつもりやったら自分のを持って来なあかんかったのに、すっかり忘れてた。



紫水会の開炉ではこれまで社中の誰かが善哉を作ってきて下さってた。
今年の水曜稽古ではだれが?ってことになって、
これまたすったもんだの挙句ⅠⅠさんがようやく引き受けて下さった。
お蔭さまで来年と再来年の善哉作り担当までが決定してしもた。
ほんまに有り難いことです。



さて先週水曜11月1日の炉開きに、ⅠⅠさんが作ってくれた善哉です。
甘みを抑えて、さらっとした善哉です。
小豆は少し固めやったけど白玉団子がとっても美味しい。
何より栗の渋皮煮が絶妙の美味しさやった。

IMG_6596-0_201711070412407d1.jpg

この日の客は6名。
社中の要望に応えて重茶碗の点前で濃茶を練った。
抹茶は丸久小山園の松花の昔。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 今年も無事に巡ってきた炉の季節、有難いです。

スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村