FC2ブログ

茶会練習

今年は旧暦8月15日の所謂十五夜が10月にまでずれ込んだ。
これは暦と季節のずれを修復するために5月の後に閏5月が入ったから。
旧暦の季節感は驚く程正確やから、多分残暑が長引くやろなと予想してた。
確かにいつまでも暑い日が続いて閉口したけど、
流石に10月に入ったら、途端に寒くなってきて世間は長袖の装いになった。

追手門学院大学茶道部の稽古も学園祭に向けて追い込みに入る。
学祭で催す「将軍山茶会」は11月4日と5日の土日。
両日とも11時から3時までの1時間毎で5席の予定。
学内にある茶室「松籟庵」では炉の点前。
茶室前では客寄せの意味もあって御園棚での立礼点前。
立礼の方は時間設定なし、いつでも自由に飲めます。

今はその練習に明け暮れてます。
設置と片付けの利便性を考えて、立礼は廊下を挟んだ部屋に配置換え。
写真では片付けた後で写ってへんけど、この中間の位置で茶箱の点前もする。
首を動かすこともなくほぼ一直線で3ヶ所の点前を指導でける。
来週からは半東やお運びの練習も始めなあかん。

IMG_1731-0.jpg

学外定例茶会」別名「引退茶会」は12月第2日曜10日です。
場所はあちこち探した挙句、池田文庫で決定。
昨年とは違う茶室「大小庵」を借りて行うことになった。
そこは台目席やから、将軍山茶会後の練習は台目薄茶の特訓やね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 取り敢えず皆が点てるお茶は上達して美味しくなってきた。



スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村