FC2ブログ

厚揚げと野菜の炒めもん

朝早く家内が出かけた。
奈良の明日香村まで彼岸花の写真を撮りに行くそうな。
着替えてるのは見てたのに家を出る時は気付かへんかった。
目が覚めたんは既にお昼を回ってた。



実をゆうと休みを利用してブログの更新を目論んでた。
やのに文章が頭の中ですらまとまらへんからPCを触る気にもならへん。
曇ってて写真日和やろけど、洗濯には向かへんし。
茶道具の整理もしたいけど何処から手を付けたらええのか途方に暮れる。

トーストとインスタントコーヒーで腹を満たしたら、
敷きっぱなしの布団に転がってまたしばしの間うとうと。
電車の中用の小説を引っ張り出して、寝っ転がったまま続きを読む。

帰ってきたら買い物ついでに牛丼でも食べに行こうかなあ。



ところが夕方、家内からLINEが入った。
「食べて帰るね~」
あー、これは予想外やったなあ。

取り敢えず煙草を買いに最寄り駅へ行く。
土曜で祝日の夕方やから、飲食店は何処も結構混んでる。
サイゼリアの前でしばらく迷ってたけど結局入らずにイオンで買い物。

我家の炊飯器は茶事用の一升炊きやから一人分を炊くのは避けたい。
かといって鍋とかで炊くのはやったことないし何か難しそう。
赤飯のパックが美味しそうやったからそれを購入。
総菜にはおでん以外にピンとくるものが見当たらへん。
冷蔵庫の中身を思い出しながら食材を選びつつ店内をうろつく。
で買ったのは、もやしとパンとマーガリンとウイスキーとカマンベールだけ。



フライパンに多めの胡麻油を熱して、まずは切った厚揚げを炒める。
ええ具合に色づいたらキャベツとピーマンを足して塩胡椒して蓋をする。
おっと舞茸が半パック残ってたのを思い出して途中で投入。
蒸し上がった頃を見計らってもやしを加え、味覇を小さじ一杯。
フライパンを振りながら炒めて最後に醤油を振り掛けて混ぜる。



あらー、これだけでレシピが終わってしまう。
毎度安易な一品調理。

IMG_6454-0.jpg

ちょっと中華風の味にしたのが気分に合うてて良かった。
厚揚げが美味しい、やっぱり豆腐が好きなんやなあ。
豚肉を入れるかどうか買うときに迷ったけど、これがヘルシーでええかも。
赤飯は柔らかくて味があって買って正解、お腹も膨れるしね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← カマンベールでウイスキーをやりながら♪

スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村