棚経

家を手放した時に当然長男の我家に仏壇がやってきた。
狭い府営住宅ながら現在は家内と二人暮らしなんやけど、
二人ともに片付け下手な上に荷物はやたらと多く断捨離とは程遠く、
仏間などもちろんあろうはずもなし。
テレビの横の箪笥の上に高上り、鎮座ましましていただいてる。

しかし盆祀りの棚経に来ていただく際にこの状態はちとまずい。
普段はごった返してる部屋を何とか2日がかりで片付けて、
箪笥の前に棚を作って飾り付けをした。
団地サイズながら一応6畳と続きの4畳半の部屋。
荷物で半分近く埋まってるけどスッキリ広々した感じに見違えた。

aaa-0.jpg

以前の家でやってたような段飾りの設えは流石に無理。
飾るスペースがないのは判ってたから盆提灯も1対だけ残して捨てた。
オーダーの家紋入り盆提灯を取っといたつもりやったのに、
どうも処分する方を間違えてたらしいことに今更気付いた。

次男は仕事で不参加。
11時から12時の間とゆうので、10時には長男も来て用意万端。
しかし予定より40分早くお坊さんがお越しで、3人だけやけど焼香もする。

お経も済んでお茶も済んだ頃に参加予定の親戚が到着。
ちゃんと時間前に来てくれたんやけど残念ながらもう終わってた。
私の家族と私の姉妹と義兄、甥姪、その子、総勢12人が、
狭くて暑い空間にひしめき合ってしばしの歓談を楽しんだ。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← ここまで片付いたのは10年ぶりくらいか、いつまでもつかな。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村