FC2ブログ

佐世保バーガー

10年ほど前のこと、最寄りの阪急北千里駅前に、
「佐世保バーガーカフェ」なるお店ができた。
3~5年くらいは頑張ってたみたいやけどね。
佐世保バーガーの噂は聞いてたし一度食べてみたかった。
けど通りすがりに見る限りかなり大きいし値も張ってる。
関西初上陸と謳ってたけど、梅田にもあったしね。
社長さんは奈良に住んでる人やとかも聞いたし。
何となくいつも敬遠して結局一度も入ることなく、やがて閉店した。



佐世保駅で改札口を出る前に屋台のような佐世保バーガーの店があった。
確かログキットって名前やったかと。
湊には新しく5番街なる商業施設が建ってて、
その1階にも佐世保バーガーの店、こちらはヒカリてゆう名前。

昨日フェリーが港に着いて佐世保駅までの帰り道、
当然この五番街の店の前を通る訳で、
時間はまだ10時半過ぎやけど朝食抜きで乗船したから腹は減ってるし、
それに折角ご当地の佐世保に来てるんやし、
初の佐世保バーガーを体験してみることにした。

先ずは店の前で注文して清算。
おすすめはスペシャルバーガーやと書いてある。
先客も当然のようにそれを注文してる。
私もスペシャルバーガー600円とポテト&ドリンクMセット360円。

IMG_1618-0.jpg

店内は狭く、ちょうど半分が調理場。
2人掛けと4人掛け椅子席と壁に向いたカウンター席が10。

佐世保バーガーは決してファーストフードやない。
注文を受けてから具材を焼き始めるのがお約束らしい。
15分ほどお待ちくださいと言われたけど、もちろん問題ない。

牛パティとベーコンとチーズを焼いてる。
微妙な焼き加減があるんやろね。
あっちにこれを載せたりこっちにそれを重ねたりと目まぐるしい。

別の鉄板でバンズも焼く。
表を焼いて裏を焼いて再度ひっくり返してケチャップを塗って焼く。

セルクルを置いて卵を割り入れる。
月見バーガーみたいなのかと思ってたらガシャガシャと掻き混ぜる。
砂糖を入れたみたい、目玉焼きやなくて玉子焼きや。

IMG_1621-0.jpg

もう一人が手際よく具材を重ねて袋に入れる。
店内で食べるから袋の口は閉めへん。
トレーにセットして番号札と交換。

IMG_1622-0.jpg

あれ?思ったほど大きくない。
かつて恐怖を抱いたようなでかさやなくてマクドクラス。
ビッグバーガーてゆうメニューがでかいらしいけどそれは牛やなくてチキン。
口を大きく開ければ普通に軽く持ってかぶりつける。

下からバンズ、パティ、玉子焼き、ベーコン、チーズ、タマネギ、トマト、レタス、バンズ。

バンズが美味い。
サクサクの触感でふんわりしててほんのり甘みがある。
パティは臭みはないけど少し残念、ジューシーさが不足してる。
玉子焼きが嬉しい、これは最高。
ベーコンの塩味が良い、焼き加減もよし。
チーズもとろっとしてええ味、スライスチーズやなくて厚みがある。
野菜はシャキシャキで気持ちがええ、トマトは薄っぺらやけど。
マヨネーズが甘くて美味しい。
ひょっとしたら大味かもしれんと覚悟してたけど杞憂やった。
口中で味が混然一体となって幸せな気分になる。
何しろ焼き立て出来立てやから熱々。
これはテイクアウトにするのは勿体ない。

IMG_1624-0.jpg

高校生らしき二人組の話が時々聞こえてくる。
「よく来るの?」
「まさか、普通はモスやろ。」
え?そうなん?

「ヒカリはビッグのチキンの方が美味しいねん」
そう言いながらなんでスペシャルを食べてるねん|



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 各店で違いがあるらしく、次回は別の店のを試したくなる。
 
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村