九州旅行

家内と二人で九州に行った。
旅行って言うてええのんか?
家内の里帰りにくっついて行っただけ。

今年は岳父の13回忌に当たる。
葬儀の年と3回忌の夏に行ったきりやったから、何と10年ぶり。

朝6時半に家を出て阪急バスと北大阪急行を乗り継ぎ新大阪へ。
新幹線で博多に着き、在来線特急で佐世保へ。

九州商船のフェリーで佐世保港を出た時の写真。

IMG_1607-0.jpg

2時間50分の船旅、五島列島北端の小値賀島へ着いたんが夜8時。
昔は4時間半くらい船に揺られてたから随分近くなった気がする。

久方振りに顔を合わせた義母が開口一番、「歳いったね~」と。
そらそうやな十年一昔、あの頃は半白、髪の毛もまだ半分以上黒かった。



昼寝三昧、のんびりさせて貰った。
大阪に比べたらかなり涼しくて快適。

ところが台風5号が何やら怪しい動きをしてる。
迷走した挙句に奄美付近で停滞し、どうやら小値賀直撃コース。
海上警報が出たら船が欠航して帰れへんくなる。
7日の稽古に間に合うよう6日夜に帰阪の計画やったけど、
私だけ1日早めに帰ることにした。

typhoon_1705-large.jpg

朝の7時に島を出港。

IMG_1610-0.jpg

煙は見えず雲は少し、風は起こらず波も立たず鏡のような航海。
普段よりも揺れることなく佐世保に着く。

突堤の先に停泊してるのが載ってきたフェリー。
今日は自衛艦の数が多い、やっぱり佐世保は軍港なんやなあ。

IMG_1616-0.jpg

と思ったら、5日と6日は「第13回させぼシーサイドフェスティバル」なんやそうな。
オープニングセレモニーは昼かららしいけど気の早い客が結構集まってる。

JRの駅裏側の厦門公園の広大な敷地に大きなテントを幾つも設営してる。
写真に写ってるのはほんの一部で、ざっと数えて45張りほどのテントがあった。
簡易式トイレが20基も並んでるのに驚く。
こんなに屋台が並んでてしかもこんなに空間を広くとってるのは初めて見た。
6日夜の大花火の時にはこの空間が全部人で埋まるらしいから凄い。

IMG_1626-0.jpg

海上保安庁の巡視船が接岸してて一般公開してる。
海上自衛隊も掃海艇と護衛艦の見学ができるみたい。
交通船ゴムボートには体験試乗がでけるとかで予約受付の長い列。
しかしほんまもんの所謂武器兵器ってゆうもんをこんな近くで見たんは初めて。
平和な人生を過ごしてこれたことに改めて気付いて感謝した。

IMG_1625-0.jpg

船は欠航が決定したそうやから、早目の決断は正解。
でも台風の進路は予想したよりもかなり南にずれそう。
島への影響は少なくなりそうで、残った家内も少し安心してるかも。
あれ?
現在の予想からしたらお稽古当日に近畿直撃みたいやけど大丈夫?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 大阪は、いや語弊があるな、我が家は、無茶苦茶暑い。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村