茶会練習

大学の茶道部が頑張ってる。
春休み中の3月も稽古を続けてる。
普段は週2回の稽古で、その内の金曜だけ私が教えてる。
けど先月今月は週3回に増やして自主稽古をしてるらしい。
それもその筈、大きな茶会が控えてるからその練習に余念がない。



学園祭の茶会も学外での茶会も、客層はいつも殆んどが学内のお友達と親戚だけ。
他所の大学の茶会に行かへんかったら、当然他大学からもお客さまは来てくれへん。
もう何年も前から他大学との交流をするように言い続けてたんやけど、
めんどくさいからやろね、歴代ずっと没交渉で過ごしてきた。

それがようやく昨年の部長と現2回生部員が頑張ってくれるようになった。
彼方此方の茶会に参加して、意識が変わってきたように思う。
今回の茶会はそうして知り合った仲間からの誘いで参加が決まった。



第4回関西学生チャリティー茶会
あの有名な朝日新聞チャリティー茶会の協賛。
京阪神の大学茶道部で活躍する学生たちが協力して、
伝統文化を守り社会貢献を目指して開く茶会やそうです。
今年の参加は京女、関学、関大、そして吾が追手門学院大学です。

チャリティー茶会は3月25一26日の2日間。
場所は大阪美術倶楽部の2階、最寄り駅は北浜あるいは淀屋橋。
追手門は土曜の25日担当で、同じ日にはは関大が立礼席を設ける。
会費1500円で2席ともに入れるらしい。



本体の茶会は第63回各流合同茶会で、こちらは1階。
こ、これはそうそうたるメンバーやん。
こちらの当日券は2席2500円、1席1500円とか。
時間が許せば庸軒流の茶席に入ってみたいけど時間的にやっぱり無理かなぁ。



炉は炭火を使うらしい。
今の学生は電熱しか知らんから、不安なので是非来て下さいと言われた。
これはしゃあないな、行かんことにはどうにもならへんし。
土曜稽古は休みにして行くしかない。



けど趣向やら道具組はいつも通り学生に任せてる。
問題があったとしても終わった後で指摘するつもり。
自分たちで試行錯誤して身につけていって欲しいと思ってる。

しかし未だにカンペを見ながら問答の練習をしてる。
もっと自分の言葉で喋ってええんやけどなぁ。

IMG_5717-0.jpg

次回の稽古では基本の割稽古で、袱紗の扱いをやり直そうかなと思ってる。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← あと2回しか見てあげられyへんのがキツイ。



スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当に先生は優しいですね。
学生さん思いとゆうか…
あと2回しか見てあげられない
そんな風に思ってもらえる
学生さん達が羨ましいです。
時間も学生さんのために作ってあげる
なんて素敵だなって思います。
自分の学生時代を思うと尚更…

maiさんへ。

コメントをおおきにです。

ごく普通のことですよ。
自分ができる限りの範囲で相手の為を思って行動する。
それで相手が喜んでくれたらこっちも嬉しくなるやん?

合同茶会25日、私も参ります。去年行った時に学生さんたちが素敵なお道具でお茶席されてるのを見て、すごいな〜って思ってました。事前のお稽古の事を知るとなおさら感心させられます。ぜひ入らせていただきたいです^_^

植村さんへ。

有難うございます。
是非とも、お待ちしてますね。
プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村