東生涯学習センター広間

箕面市東生涯学習センターの茶室の間取りはええんですけど、いかんせん古い。
彼方此方の傷みが目立ちます。
初使いのその日に炉の電熱器がダメになって湯が沸かへんくなった。



昔はちゃんとした炉で多分炭を使ってたらしい形跡がある。
現在は電熱器を組み込んであるんやけど素人が苦労して設置した雰囲気。
その電熱器がまた古くて、特にコードの傷みがひどいからその辺が断線したんやろね。
修理をお願いしたんやけど最低でも一か月はかかりそうとのこと。
市の予算の問題らしいから、こちらとしてはどないしょもない。
下手に修理するより電熱式炉壇を購入する方が安いと思うけどな。



他の施設にはすでに空きはないから予定通りここを使うしかない。
先日の稽古日は偶々やけど、隣の和室を使う方がおらへんくて空いてるから、
良かったらそっちを使って貰うても構いません、とのこと。
有り難く使わせて戴くことにする。

17畳半の広間やけど、京間の寸法で8畳分がちゃんと茶に使える敷き方になってる。
何よりこちらの炉に入れられた電熱器はちゃんと生きてる。
床の間は2間の広さやけど花入と香合を飾ったら何とかバランスが取れた。

IMG_5579-0.jpg

最近の緑水会は、同時に集まるのはせいぜい4人か5人。
たいていは1人か2人やから、この部屋は無駄に広くて何となく落ち着かへん。

IMG_5588-0_201702110242010a3.jpg

備品として釜やら棚やら幾つかの道具が置いてあるから使わせて貰う。
持ち込む道具が少なくて済むのはとても助かる。

IMG_5591-0_20170211024203abc.jpg

お琴の先生が定期的に借りてはるらしいから、使えることは滅多にないと思うけど、
もしも偶々空いてるようなことがあったら、ちょっと狙い目かなとも思う。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← もしよかったらここを押してランキングアップにご協力を。


スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村