FC2ブログ

千里山コミュニティセンター

新しい稽古場を探して右往左往してたけど、
取り敢えず3ヶ所に絞ってそれぞれの予約を取ることにした。
残念ながら炭火を使える施設は見付からへん。

緑水会の今年最初の稽古は千里山コミュニティセンターの和室。
1間の板床がある14畳の部屋と細い廊下、
それに水道シンクを設置した約3畳相当の空間の納戸がある。

不思議なんは炉の位置。
見学に来た表千家の誰かさんが、この切り方はあり得へんと言うて帰らはったらしい。
激しく同感。
しかしこれほど格安で借りることがでける施設はそうそうあらへん。
自治体運営やからこその賃貸料やと思う。
施設の職員からも改善要求を市役所に申し出たらしいけど、
そもそもお茶室として作った訳やないから却下、って返答やったそうな。
お茶を視野に入れてへんかったら炉を切る必要がないやん?
とんでもないとこに切ってしもた言い訳に過ぎひんことがありあり。
まあ確かにこの部屋はHPの記載でも和室であって茶室とは書いてへん。

IMG_1118-0.jpg

長机を壁代わりに置いて風炉先を据え、4畳半の扱いで使うことにする。
畳の敷き方が違うけどまあ目をつぶることにして。

ただし、障子を開けて出た廊下の幅がまた狭いねん。
チビの私が座っても、膝線と敷居が同じになる。
つまり膝前に道具を置くことは不可能。
足が長い人は茶道口に正面向いて座るんは無理やから、斜めに座って障子を開ける。

IMG_5456-0.jpg

部屋の隅に長机を据えて水屋代わりにする。
この後思い直して洗い桶と茶巾盥と布巾類は水道シンク周りに移動した。

IMG_5462-0.jpg

この施設はできてからまだ2年足らずと新しいからとても綺麗。
全館空調が利いてるから快適。
最新設備のトイレには感激した。
洋式便器をそのまま縮小した子供用のトイレがむちゃくちゃ可愛い。

職員の方たちも皆さん気持ちの良い人ばかりで嬉しい。
全く違う場所での初稽古、何だか新鮮で楽しかった。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← ここをポチで、ランキング投票にご協力よろしく。



スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村