FC2ブログ

ホットドッグとココット

写真撮影の実習で出かけた家内から「食べて帰る」とメールが入った。
稽古が済んで帰宅してから冷蔵庫を漁ったけど何もない。
一人分のご飯を炊く気にもならへんし夕食やけどパンでも食べようか。

我が家の朝食はほぼ100%パン食。
3割がホットドッグ、3割がピザトースト、3割がトースト、たまにサンドイッチ。
明朝はトーストに目玉焼きにでもすることにして今夜はホットドッグに。



こだわりの食材がある。
パンは色々試したけどパスコの超熟ロールが一番美味しい。

ソーセージは幼い頃から伊藤ハムのポールウインナー一筋。
彼方此方の店で食べるけど何処もソーセージの味が気に入らへん。
ポールウインナーがなかったらアルトバイエルンか日本ハムのシャウエッセン。
ただしその場合はボイルしてから焼かんかったら美味しくない。

フランス産マイユの粒マスタード。
家内がフランス旅行の際に量り売りのフレッシュなやつを買ってきてからハマった。
半年以上経っても他のどんなマスタードよりも美味しい。
ない時はスーパーで瓶詰のやつを買ってくる。
それもない時はキューピーの粒マスタード。
それすら切れてしまった時はハウスのチューブ入り和辛子でも我慢する。

キャベツの千切りでええんやけど最近はミックスサラダを買ってくる。
キャベツと人参とレタスとレッドキャベツが混ぜてある。

ケチャップは特に拘ってへんけど何となくカゴメのケチャップ。

IMG_7363-0.jpg

先ずはサラダをフライパンで炒める。
亡母が作ってくれたんはカレー粉を入れてたけど最近は塩胡椒だけで味を決める。
たまにカレー粉を使うと懐かしくて泣きそうになるけど塩胡椒だけの方が美味しい。
超熟ロールにスリットを入れて炒めた野菜を挟む。
それをオーブントースターに入れて焼く。

ポールウインナーを見ると笑福亭鶴瓶さんを思い出す。
昔パペポって番組でポールウインナーについて喋ってたんがむっちゃ面白かった。
昔のポールウインナーは金属の輪っかで端っこを止めてあった。
端っこを口で咥えて嚙み切ってセロハンの包装を剥がしてたんやけど、
いつ頃やったか輪っかが廃止されて代わりに端っこに小さなテープがくっつけられた。
その赤いテープを剥がしたら切り口が現れて剥きやすくなるってゆう寸法なんやけど、
このテープになかなか指が引っ掛からへんくて難儀する。
やっとテープを剥がしても切り口ができてへんかったりするから結局ナイフで切る。
その辺のことをほんまに面白おかしく微に入り細に渡り話すのに大いに同意した。
このソーセージもフライパンで炒めるのがほんまはええねんけど、
最近は面倒やからパンと一緒にオーブントースターに入れて焼く。

パンにソーセージを載せて粒マスタードをつけてケチャップをかけて完成。

IMG_7364-0.jpg

食べる前に2本目のパンとソーセージをトースターに仕込む。
飲み物はいつもインスタントコーヒー。
たまーに紅茶を入れる。



夕食にはこれだけやと寂しいかなって気がして、ふと思いついてココットを作る。
本来ココットは素焼きで蓋つきの鍋のことやねんけど、その辺は気にせんといて。

小さな耐熱容器にさっきのキャベツサラダの残りを敷いて塩胡椒、
生卵を1個その上に割り入れたら、竹串で黄身に3か所ほど突き刺す。
醤油を少したらしてマヨネーズをかけてピザ用チーズをたっぷり載せる。
ここで思いついてハムを刻んで散らしたけどチーズの前に入れた方がええやろね。
ハムよりもベーコンの方がもっと美味しいと思うけどないもんはしょうがない。
これをオーブントースターで5分くらい焼いたららええ具合かなと思うねんけど、
ホットドッグを焼いてるとこやから電子レンジに入れて1分ほどチン。
様子を見ながら延長して結局1分30秒。
最後に黒胡椒をかけると完璧。

IMG_7365-0.jpg

もう10秒短くてよかったかも。
けど無茶苦茶美味しい。
酒の肴に茹で卵をよく作って醤油をかけて食べる。
より簡単に済ませるために最近はレンジでチンを多用する。
耐熱容器に卵を入れたら1分ちょっとレンジにかけて塩胡椒を振って満足してたけど、
このココットの美味しさは予想以上、断然こっちの方が美味いやん。
手間はたいして変わらへんねんから、次からはこれで酒を楽しむことにしよかな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 ← 今夜は面倒臭くて肴なしのウイスキーで済ました。おやすみ。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

楽水

Author:楽水
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごし下さい。

カテゴリ
教室お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村に参加しています。 よろしければこちらをクリックして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村